FC2ブログ

2011-03

被災地応援

買占め、まとめ買いが良くないと言われていますが、
言われれば言われるほど大人買いしたくなってしまうのです。(あまのじゃくつむり)


今回買った商品はこちら。












↓画像をクリックすると大きくなると思う。

茨城県産レタス





↓画像をクリックすると大きくなると思う。

茨城県産レタス2





↓画像をクリックすると大きくなると思う。

茨城県産レタス3

一個88円だったから思わず5コも買ってしまっただ。
だって大量に山積みにされてたんだもん。
レタスのサラダをマヨネーズで食べると、きっとコレステロールが跳ね上がってしまうのです。
たぶんレタス5玉だったら1kgのマヨネーズ一本いける気がする・・・。><
さすがにそんな事をしてたら本末転倒なので変わりに使える調味料も購入。



↓画像をクリックすると大きくなると思う。

ドライカレー


ちょっと濃い目のドライカレーを作って
レタスで巻いて食べるのです。
楽しみ。




スポンサーサイト

救援物資購入

普通の物はきっともう飽和状態で余ってると思うので、
オイラは一歩先を行くものを選びました。。。。@”


↓画像をクリックすると大きくなると思う。

救援物資の耳かき&爪切り



床屋さんセット一式もあれば使えると思うんですけどね。
避難所の中には一人ぐらい床屋さんとか美容師さん居そうだけど、
いかんせん専門の道具が手に入らないのです。(T_T)無念です。



2011年4月号のアンドナウ広告と話題新聞

さて、まだまだ大変な時期ではありますが
新しいアンドナウに広告が出ましたので気を取り直して再出発。。。@”


今月からこっそりちょっぴりイベント(?)開催です。

↓画像をクリックすると大きくなると思う。

2011年4月号のアンドナウ広告

70過ぎたらこりと~る

70歳以上限定なんですけど一回につき1000円割引きなのです。
お一人様3回まで割引きができるのです。



アンドナウとは別に、地元の町で月2回発行している話題新聞ってのにも広告を出しました。

↓画像をクリックすると大きくなると思う。

2011年3月25日の話題新聞

白黒の記事をスキャンしたら点々になってしまっただ。><



本当は町の広報に載せてもらおうと思ってたんですけど、
広報担当の人に却下されまして。orz

却下された広告がこちら。
↓画像をクリックすると大きくなると思う。

広報用

うちのお店ではなぜか市町村が発行しているマッサージ券が使えないのです。(T_T)
お店をオープンした時にも相談したけど却下されてしまいました。
じゃあ、マッサージ券が使えない変わりに自腹で割引きしようとしたら広告も拒否!

広告の真ん中の文章表現が気に入らなかったみたいです。

担当「広告の内容は まったく 問題はないんですけどね。
   文章的に『マッサージ券が使える』って勘違いする人がいたら困るし、
   役場に問い合わせの電話が来ても困るし」

こた「うちのお店で使えないのはみんなが知ってるはずですし、
   『使えます』っても『持ってきてください』っても書いてないから
   内容的に問題はないと思いますが。」

担当「いえね。たしかに問題はないんですけど・・・。(くり返し)」


5回くらい同じようなやり取りをくり返してもまったく話しが進まないので掲載を取り止めました。





ちなみにこちらが町で発行しているマッサージ券の見本。
町のやつは65歳からもらえて、12枚つづりなのです。
欲しい人、本人が書類を書いて提出するともらえるらしくて本人しか使えないらしいです。

↓画像をクリックすると大きくなると思う。

はりきゅうマッサージ券




注意事項はこちら。

↓画像をクリックすると大きくなると思う。

はりきゅうマッサージ券注意事項


公費でまかなってて、公平性確保って書いてるけど鍼灸でしか使えない券なのです。
うちでも使えるようになるか、いっそのこと廃止にしてくれれば良いのに。(T_T)



3月16日の読売新聞の記事紹介

画像をクリックすると大きくなって見やすいと思う。


3月16日の読売新聞の記事



神さまも仏様も信じないけど、人間の意地は信じたい。(T_T)



無事です

さっき電気が復旧したので携帯から投稿。
ネットはまだつながらないみたい。
水道も止まったままだけど我慢します。

仙台の友達が心配なのです。
どうか無事でいて欲しいです。

サントリー 焙煎樽仕込み梅酒

ネタが無くて困ってたので買ってきました。


サントリー 焙煎樽仕込み梅酒
山崎蒸留所貯蔵




データ  アルコール度数 14度
原 料  梅・スピリッツ・糖類・酸味料
製造社  サントリー






サントリー 焙煎樽仕込み梅酒










瓶に向かって左側。


サントリー 焙煎樽仕込み梅酒(左)


さて、ここで問題発生。実はちゃんと意味の知らない単語がでてきたので検索します。


焙煎 (たまに聞くけど実は意味分かりませんw)
 → 水や油を加えずに材料をいること。
   水分を飛ばすことや、香ばしい香りを付けるのが目的。材料によるらしい。


なるほど!

これで商品説明のページに書かれてたことが分かりました。^^
ウイスキーの貯蔵に使ってた樽をあぶって香り付けしてから梅酒をつけたんですな。
ほんのりうっすらとウイスキーっぽい風味が出たら十分だと判断したんですな。
さて次の単語はこちら。



スピリッツ (お酒の種類なんだろうけど、さっぱりイメージ湧かず)
 → 蒸留酒って書いてました。ちなみに蒸留酒ってのはお酒を沸騰させると先にアルコールが蒸発します。
   それを冷やして液体に戻すとアルコール度数が高くなるそうです。それが蒸留酒。

う~ん。。。

せっかく40%までアルコール度数を高めたのにまた14%下げたら意味無いんじゃなかろうか…?
元のアルコールとは味が変わると思い込みたいです。




さて、飲んだ感想は。
かなりきついです。(T_T)
酒好きな人の口にはかなり合いそうです。
オイラは前回登場した梅酒用グラス2杯ですでにグデグデです。orz
ベースになる物が違うと同じ度数でもこんなに違うんですな。
あぶね~。今度からスピリッツ気をつけよ。

ちなみにスピリッツの種類にはジンとかウォッカとかテキーラってのがありました。
どれも聞いたことがある名前ばかりで、オイラにはまだまだ早すぎるレベルでした。




今日はこれ以上飲みませんので、どうか二日酔いになりませんように。(-人-)




電池が切れました

最近、晴れ間を見てちょこちょこ外を走るようになったら
とうとう電池が切れました。。。。@,,Zzz

今日はもう寝ます。



掘りごたつ猫

掘りごたつと炭とにゃんこ。



«  | ホーム |  »

プロフィール

こたつむり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する