2011-09

ペンキ塗り終了

平らな屋根だからってペンキ塗りを甘くみてました。(T_T)
一日中しゃがみっぱなしって大変ですな。
腰が伸びないです。orz


朝8時。はしごをかけて道具を上げました。

↓画像をクリックすると大きくなります。

ペンキ塗りの道具一式

最初に汚れを落とすためにスポンジで水拭き。

予定は1時間 → 実働1時間   計算通り!!

ポカリと缶コーヒーで一休み。


今度ははけで屋根の側面とトゲトゲした部分の横を塗ります。

↓画像をクリックすると大きくなります。
2011年秋、ペンキ塗りのトゲトゲ

登るまで気がつかなかったけど、完全な平らだと思ってたらトゲトゲが多くてびっくり。
しかも塗るのが面倒臭い。><

予定は1時間 → 実働2時間  時間切れのため午前中終了。Zzz


シャワー浴びてお昼喰って老人ホーム行って。。。。@”
午後の部は3時半から再開です。
トゲトゲが終わってたのであとはローラーでさっさと塗るだけなんですけど、
これまた予想以上に進みません。
ペンキ付けて転がすだけなんですけどねぇ~。

予定は1時間 → 実働2時間  終わったらちょうど日が暮れました。

↓画像をクリックすると大きくなります。
2011年秋、ペンキ塗り休憩中

あとちょっとなのに腰限界のためちょいと休憩中。
午前中だけで完成すると思ってたけど全然間に合いませんでした。
けど晴れてたし最初に水拭きしたからそれなりに長持ちしてくれるはずなのです。
長持ちしてくれないと困るのです。
屋根を白くしたら夏場の室温が少しは涼しくなるかと期待して白にしました。














夏、終わっちゃったけどね。(T_T)



スポンサーサイト

2011年10月号のアンドナウ広告

新しい地元の情報誌が出たので広告のご紹介です。


↓画像をクリックすると大きくなります。

2011年10月号のアンドナウ広告


本当は2kmに出たかったんですけど年齢制限がありまして。(T_T)
ちびっ子か40歳以上の女性しか出れないらしいです。
5kmもあったんですけど、せっかくだから10kmに挑戦してきます。

着ぐるみって思いのほか暑くてビックリ!
今回は多少暑くても良いから雨降らないといいな。


ペンキ塗りの下準備

今日は日曜日なので昼休みの時間が長いのです。
今年は自分でお店の屋根のペンキを塗るため、必要な道具を買い揃えてました。
△の屋根だとさすがに怖いけど、平らな屋根なので登っちゃえば安心です。^^


↓画像をクリックすると大きくなります。
さび止め


先に塗ってたペンキのはげてる部分にさび止めを塗るんですけど、
さび落としように買ったスポンジもサンドペーパーも思ったほど効果が出ませんでした。
しかも、地表の気温は涼しかったけど屋根のトタンの上は超あっちぃ~。^^;
登るために素手で触ったら火傷するとこでした。
真夏に登ったらどんだけ暑いんですかね?

さびてる場所が無いか探すために屋根全体をほうきではいてたんですけど
それだけで手の指に水ぶくれができそうです。
柔肌すぎて困るっすなぁ~。
今日はさび止めだけ塗って終了しました。
明後日、定休日なので晴れたら午前中にペンキ塗っちゃいたいです。


敬老会週間無事終了

お世話になってる老人ホームのデイサービスにて、
無事に敬老会週間を終えることができました。

人前で余興するなんて普段するタイプのキャラじゃないからめちゃくちゃ緊張しました。

スタッフの人が嵐の曲に合わせて踊ってたんですけど、嵐じゃなく五十嵐って名前で登場してました。
ジャニーズの嵐は20代なんですけど、五十嵐のメンバーの平均年齢はご・・・。(自主規制)


毎日演目をホワイトボードに書いてるんですけど、初日が開演する前まで

五十嵐 じゃなく でがらし だと思ってました。 (*ノノ) キャー

出涸らしとは。 → こちら ←クリックすると辞書で検索したページが開きます。



うっかり職場で言わなくて良かった~。


2011.9.18 田沢湖マラソン

はい! こんばんわ~。
昨日の結果報告の続きです。


去年のブログを読み返したら、家を出発する時間からして間違えてたみたいです。^^;
去年は5時半に出発してすんなりゴール近くの駐車場に止めれたんですけど、
今年はまったく疑うことも無く6時頃出発して、ちょっと離れた場所に止めて歩きました。

受付のために1往復。
給水所にゼリーを届けてもらうために1往復。
スタートするために片道。

来年は頑張って早起きして、会場でもう一回寝るくらいの余裕で望みたいです。


さて、早めに受付を済ませて、去年のゴール近くで1本150円の
バナナを売ってた食堂で食べようと入ったら、カレーライスが注文できませんでした。

こた 「すいません。カレー下さーい!」
店員 「朝だからまだカレー無いよ!!」



意味分かりませんw


そんなにいろんな定食をやってる訳じゃないし、カレーだし。
今年で26回もやってるマラソン大会で、毎年ランナーが朝食食べてるだろうし。
お皿にご飯盛って1おたま分カレーをかけたら完成するはずなのに・・・。

朝だからカレーがないとな!?


しかたがないから朝定食を食べてきました。

↓画像をクリックすると大きくなります。

2011年田沢湖・朝定食


何度でも言いたい!
朝定食だから存在するんだろうけど、この定食よりカレーの方が準備も簡単だし
回転率上がると思うのになんで無いんじゃ~。(T_T)

これで800円は高い気がする。
来年からはコンビニでおにぎりでも買っていきます。
朝からおにぎり6個、食べ放題やってます。


とりあえず無事に朝食も食べてちょっと車で休んで開会式へ出席。
普段だったら開会式は無視して休んでるんですけど、
今年はゲストとして千葉真子さんが来てたのです。

せっかくだから見ておかないと後悔します。
来年もぜひ来て欲しいっすなぁ~。


スタートからゴールまでは昨日のブログの通りってことで・・・。(T_T)
いままでは秋田内陸(角館→鷹巣)100キロマラソンを目標にしてたんですけど、
とりあえずフルマラソンを完走できるようになったらまた考えたいと思います。



さてさて、去年登場したキレイキレイ除菌シートの友達は、
今年は嫁さんに送迎してもらい現地集合だったのです。
大会前日のきんちゃんちんちゃんお食事会で日本酒飲んでたから
心配してたんですけど、なんとか元気そうな姿で会場入りしてました。

二日酔いで具合悪いって言ってたけど、今年も無事にハーフ完走!!
残り2kmは具合が悪くて歩いてたらしく、脱水症状を起こしてて
怪しい笑みを浮かべながらゴールしたらしく、嫁さんがかなり心配してました。
んで、スポーツドリンクを受け取る握力も無く自力で医務室に直行したらしいです。

横になって少し休んだあと、車に戻るところにオイラが追いついてお喋りしながら
歩いてたんですけど、歩道にコケが生えてて雨が降ってすんげー滑って危なかったのです。
だから友達の嫁さんもオイラも車道を歩こうとしたら脱水の友達が

「車道にいると車に水をかけられて
    汚れるから歩道の方が良いよ!」


ってすんげー嫁さんの心配をしてくれてたんですけど、

言ってるそばから1mくらい滑って転ぶことろでしたw

転ばなかったから笑ってれるけど、普通に歩いててあんなに滑るとはさすがに思わなかったですしw
運が良ければお尻を強打して済むけど、運が悪かったら腰骨か頭を強打してましたし。^^;

規制が解除されて交通量が増えてたけどちゃんと車道に下りてきてくれました。


その後、立ち寄った温泉はこちら。

↓画像をクリックすると大きくなります。
駒ケ岳温泉


来年はもうちょっとマラソン日和になりますように。(-人-)お疲れさまでした。


田沢湖マラソン2011 結果報告

えぇ~~とぉ・・・・。


大変伝えづらいんですけど。

22km地点での関門の制限時間に引っ掛かってしまいました。(T_T)



久し振りの途中棄権なのです。
順調に計算通りのペースでそこまで進んでったのに、
そもそも計算間違いをしておりました。orz


今回参加した田沢湖マラソンのフル、42kmの制限時間は5時間。
1kmを7分のペースで走った場合、

42km × 7分 = 294分

制限時間の5時間を分に直す。 5 × 60 = 300分

引き算しますと、6分間余裕があるはずだったのです。
んで、登り坂で5秒10秒オーバーすることがあっても、
下りとか平坦では6分30秒~40秒くらいを保ってて、
全体的に見ると完璧に理想通りのペース配分だったのです。


さてここで落とし穴。

フルマラソンの関門が 22km地点に ありまして、
制限時間は2時間30分だったのです。

2時間30分を  に直します。 120分 + 30分 = 150分

22kmを1キロ7分のペースで走りますと 22km × 7分 = 154分


大会にエントリーしてからも、今日スタートしてからも、
まったく疑うことなくペースを守ってきたんですけど、
そもそも必ず関門で引っ掛かるペースでしか走ってなかったようです。(T_T)


久し振りに強制終了くらったショックと、自分のマヌケ加減に呆れております。
残りの報告はまた明日ってことで、今日はもうふて寝してます。。。。@,, ムネンスギテネムレナイ


起きました

昨夜は烏龍茶を飲みすぎたのと緊張のため3回もトイレに起きてしまっただ。
けど寝坊することも無くちゃんと5時起床。
ちょっとゆっくりできたのでそろそろ出発します。


希望通り雨が降ってるけど、朝から気温が高いっすなぁ~・・・。
予報では最高気温29度。



気温だけ見たらまだ夏じゃん!!



きんちゃんちんちゃんお食事会

一次会は新郎の親戚一同がメインのお披露目会って感じで
披露宴というよりは和気あいあいとご飯を食べさせていただきました。

二次会は同級生5人と、新郎新婦の7人でのんびりと。
まさかあそこまで赤裸々にお喋りしてくれるとは思わずかなり楽しかったです。

なんど旦那さんが嫁さんにツッコミ入れられたか分かりません。


末永くお幸せに~。^^



これで明日はすっきりした気持ちで走れます。
願い通り雨の予報なので無理しない程度に頑張ってきます。。。@”




敬老会週間 2011

いつもお世話になってる老人ホームで、今日から敬老会がはじまります。
期間は1週間。

一昨年は片足スクワット。
去年はカラオケ。(一週間のうち一回しか唄わずに済みました。^^;)

持ちネタがないから毎年考えるのが大変なのです。


今年は良さそうなのを見つけたのであらかじめ練習してました。

↓画像をクリックすると大きくなります。
マルモリ

普段踊ることってないから身体が動かないっすなぁ~。
画面見ながらじゃないと踊れないけどいいのかな・・・。
めちゃくちゃ心配だけど、いってきます。。。。@”


たこカレー

先日、スーパーセンター仙南のフードコートにて、
土曜日のお食事会の打合せをしてきました。
晩ご飯どきだったのでたこカレーを注文。


↓画像をクリックすると大きくなります。
スパセンのたこカレー


店員さんが『オススメしません!』って強く念押しされたけど、
あえて注文してみたら、やっぱり美味しく無かったです。

たこ焼き単品だと美味しいんですけどね。
カレーだけ食べても美味しかったんですけどね。

美味しい物と美味しい物のはずなのに、重ねて食べたら残念な感じになりました。
不思議っすなぁ~。



臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ



17日(土) 同級生の結婚式
中学校の同級生(きんちゃん)と台湾出身のお嫁さん(ちんちゃん)の結婚式のため。


18日(日) 田沢湖マラソン


熱中症対策のため、気温30度超えるよりなら雨が降って欲しいです。
以前はフルマラソンで4時間切りを目標にしてましたけど、
走れば走るほど遠のいていきます。。。。。@,,
とりあえず制限時間いっぱいの5時間を目標に頑張ります。^^v



ミエハル、最後のお願い

東日本大震災から半年。
今月末で義援金の受付が終了してしまうので、栄っ張りなこたつむりが
最後のお願いをしようとしてたんですけど受付が延期されてました。



9月30日で終了って書いてたページ


3月31日まで延期されたページ


この日のために温めてたネタが潰されました。チクショー

『まだやってたの?』  なんて言わず、

引き続きのご支援よろしくお願いします。


«  | ホーム |  »

プロフィール

こたつむり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する