2013-06

2013年7月号のアンドナウ広告

全然更新しないうちに日にちだけが過ぎてしまいました。(>_<;)

↓画像をクリックすると大きくなります。
2013年7月号のアンドナウ広告

お陰さまで12周年を迎えることができました!
ありがたやー。ありがたやー。
これからも変わらずご愛好のほど、よろしくお願いいたします。m( _ _ )m


スポンサーサイト

遮光・遮熱シート購入

あーつーいぃぃー。(>_<;)
あっという間に気温が高い状態で安定してしまってますな。
春らしい春がないまま夏になり。
きっと秋らしい秋もないまま雪が降るのです。
あーあ。

よしずやすだれだけじゃ心もとないのでさらにもう一品買ってきました。
↓画像をクリックすると大きくなります。
遮光・遮熱シート

遮光・遮熱シートの説明

窓に貼って太陽光を防いでくれる遮光・遮熱シートです。
光が差し込むと室内の床とか壁とかが熱を持ってしまうので、光を跳ね返してくれるのはありがたいです。
水だけで貼れるからはがすときも汚れなくて良いし。
冬場の暖房効率もアップしてくれれば良いなぁ~。


・・・・・。

10年位前に普通だと思ってた季節の移り変わりと、ここ最近(2~3年)の季節の移り変わりは変わってしまったようです。(T_T)

よしず設置しました

台風の影響なのかも知れませんが気温上がりすぎ。(>_<;)
湿度はまだ低いみたいで風が吹くとだいぶマシなんですけど、
それでも気温が30度に近くなるとしんどいです。

なので定休日を利用して小屋からよしずを引っ張り出してきました。

↓画像をクリックすると大きくなります。(東側)
2013年東側のよしず

一番長いヤツがボロボロになってきたので東側へ。
風が強くて倒れたときに先の方がぽろぽろと折れてこぼれそうなのです。
掃除がしやすいように。その前にあまり倒れませんように。


↓画像をクリックすると大きくなります。(南側)
2013年南側のよしず

いくらかでも綺麗に見えるように日焼けしてないやつを探してきました。


↓画像をクリックすると大きくなります。
2013年西側のよしず

今年から窓のところに下げるやつも買ってきました。
よしずは消耗品で、年数が経つとボロボロに風化してしまうのです。
以前はすだれもやってみたんですけど、重いしかさばるし、風にあおられると壁にぶつかってうるさいし傷が付くしと大変でした。
今度こそ涼しくて長持ちしてくれれば良いなぁ~。






湯沢市/豚骨ラーメン/鈴家

先週の日曜日は定休日だったので少し遠出してラーメンを食べてきました。
今回の目的地は湯沢市の駅前にある 鈴家 さん。
豚骨ラーメンの写真が載ってたんですけど、チャーシューが美味しそうだったので気になってました。


↓画像をクリックすると大きくなります。
鈴家/豚骨ラーメン
超濃厚湯沢系
豚骨ラーメン 780円


こってりしてるんですけど、味が濃くなくて美味しかったです。
オススメのサイドメニューって紹介されてたのでこちらも。
↓画像をクリックすると大きくなります。
鈴家/肉めし
肉めし 210円

お肉は炙られてて良い感じです。そのままでも美味しい!
けど半分食べたら油っぽさが気になってきたので、つけダレを使ったらすっきり!
残さず美味しく頂きました。ヽ(*>∇<)ノ

営業時間が11時~15時までと、ランチタイムしかなかったのでなかなか行けないままに気になってたのです。
ちょいとこっちから行くには遠いんですけど無事に食べれて良かったです。

ご馳走様でした~。


ワイルドストロベリー収穫

昨年からほったらかしにしていて、株分けすることもなく肥料をあげることもなく。
水すらろくにあげずに野ざらしで雪の下にまでしたのに・・・。
今年もまた復活してしまいました。ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

たくましすぎるぞ!野良いちご!!!

↓画像をクリックすると大きくなります。
2013年6月のワイルドストロベリー


2013年6月のワイルドストロベリー2


鉢の反対側に1コずつ。とりあえず2コ収穫して食べました!
表側はいい感じに真っ赤だったんですけど日が当たってない方がまだ白くて。
かなりすっぱかったです。(>_<)

今年も自家製いちごにありつけそうです。
気が向いたら植え直しをして株を増やしてみようかな。ヽ(*>∇<)ノ


蚊とり線香、購入

日中はすっかり暑くなりまして虫も大量発生しております。
お店は田んぼの中にポツンとあるので電気をつけるといっぱい寄ってきますなぁ~。
LEDにすると寄ってこないって聞いたことがあるけど、あれは嘘ですな。
だって集まってくるもん。(>_<)
しかもLEDにするとラジオの電波障害が起きるし…。
なかなか上手くいかないようです。

さて、前置きが長くなりましたが、試しに今年は風除室で蚊とり線香を焚いてみようと思います。
↓画像をクリックすると大きくなります。
アース渦巻香


バラの香りで蚊を落とす

はじめてみたのでバラの香りにしてみました!
そしてブログを書きながら改めてよく見てみると・・・。
蚊の成虫にしか効かないようです。Σ(-∀-;)
他の虫も除ける&倒せると思ってました。
その他の注意には「締め切った部屋や狭い部屋では目や喉に刺激が…」って書いてました。
と、言うことは風除室は狭いし、締め切ったまま使おうと思ってたけどダメじゃん。Σ(-∀-;)×②

ど、どうしよう。
レシートあるから返品したい気分です。



横手市/ラーメン順/ゴロゴロチャーハン

完全に個人の味覚です。あしからず。

先週の月曜日に午後から横手市の、のぞみバレー部さんに出張した帰りに寄りました。

ラーメン順

↓画像をクリックすると大きくなります。
ラーメン順・ゴロゴロチャーハン

ゴロゴロチャーハン(夜のみの提供・値段忘れました)

チャーハンと、ゴロゴロチャーハンとありまして。
今回はお肉がいっぱい入っているゴロゴロチャーハンにしました。

改めて写真で見るとお肉が埋もれてて見えませんなぁ~。(>_<)
豚のブロックがけっこうな大きさで名前の通りゴロゴロ入ってたのです。
かなり柔らかく煮込んでるみたいで、噛まなくても口の中でほどけます。
とろけるんじゃなく、ほどけます!(←強調するため2回書くw)

お肉は味付けがしっかりされててそのままでも美味しいです。
チャーハン自体も味付けがしっかり味付けされてました。
お互いしっかり味付けされてるため、オイラの舌にはかなりしょっぱかったです。

日中暑かったので塩分補給は大事です。
脱水にならないように水分補給も大事です。

しょっぱいチャーハンを食べた後だったので冷たい水が美味しかったです。
サラダも注文してて、チャーハンが来る前に先に食べちゃってたんですけど
サラダに付いてたシャキシャキレタスで巻いて食べたら美味しそうでした。

しょっぱいのが得意な人はぜひどうぞー。ヽ(*>∇<)ノ



«  | ホーム |  »

プロフィール

こたつむり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する