FC2ブログ

2021-06

室外機が凍った日

1月は雪がいっぱい降ったけど、2月になってからは少しは天気も良くなってきて。
先日、8日(火)は定休日だったので久し振りに地元の温泉でのんびりしてきました。Zzz
ゆっくりのんびり満喫して帰宅後、お店の室外機から異音が・・・。
室外機の前は雪を寄せてたんですけど、横と裏っかわが氷でびっしり。Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

晩ご飯を食べてから室外機の解凍→救出へ3時間を費やしました。( ;∀;) カナシイナー
その日だけじゃ溶かしきれなかったので、翌日の朝も1時間費やしました。


原因は、まぁ、室外機が凍ってしまってってことなんですが、
室外機の裏側の下の方に氷が張り付いてて、フレームをゆがませてたのです。
んで、下側が膨らんでるから、上がお辞儀をするように前に傾いて。
一緒にプロペラの軸も傾いて、プロペラの羽がフレームに触れて異音が鳴ってました。
(原因究明までに2時間ちょっとかかってました。 orz


とりあえず表面の氷を取るためにバールでガツガツ。
室外機の裏側にはスペースが無くてやっぱり溶かすしかなかったんですが、
うちのおとんは室外機の下で炭や豆炭を焚こうとしてました。Σ( ̄Д ̄lll)




氷を溶かすために火をつける・・・。  却下しました。


お湯を掛けて溶かす案もあったけど、
おかんが『室外機にお湯をかけると壊れる!』って言って
鬼の形相で反論してきたので却下されました。



そして選ばれた方法は・・・・・・。







ドライヤー。

 ̄  ̄)ノr鹵~巛巛巛




外気温がマイナスの世界で2時間ほど、ドライヤー。
すっごい効率悪いからおとんとおかんの意見を無視して後半はぬるま湯をかけてました。

だって室外機って外にあるんだもん。
大雨でも全然大丈夫なんだもん!!

翌朝はお風呂の残り湯をかけて、無事に解凍→救出完了!!!
大人だからってすべて正しい意見ってわけではないんですね。><




ちなみに翌朝起きたら、おとんがファンヒータを持ち出してて、
段ボールとベニヤ板でファンヒーターと室外機を囲ってました。
室外機とファンヒーターの距離30cm。
ベニヤ板&段ボールとファンヒータの距離、0cm。


燃えるっつーねん。





写真は、すんゲー冷えた日の駐車場の消雪。
せっかく水を出してるのに、ストローみたいに凍ってしまって溶けてませんでした。

消雪1



消雪2



スポンサーサイト



コメント

あのぅ・・・

未知の世界で何の事を言ってるのかわからんが、
室外機は雪国仕様とか無いんでしょうか?
なんか想像もつかないわ。室外機が凍るて・・・

母が住んでるところも雪が多いけれど、
冬はほとんど行かないもん。
(てか、冬じゃなくてもほとんど行かないw)

約9年

あおばさんへ
専門学校を卒業して帰ってくるまでエアコンのない生活をしてたから、
それ以前の話は分からないんですけど、お店開いてから約9年住んでて
はじめてあんなに凍ってました。><
お店が休みのときで良かったです。
最初、プロペラの軸が錆びちゃったんだと思いましたもん。
雪国仕様の室外機、どうなんでしょうねぇ?
車にはちゃんと寒冷地仕様ありますのにね。

うーん

熱湯じゃなければ、お湯をかけても壊れないですよね。
しかし、室外機が凍るなんて、宮崎じゃ考えられないな(^Θ^;)。

室外機

ひょうすべさんへ
ね~。お風呂のお湯でバケツリレーすれば良かったです。
じょうろに汲んで、ゆっくりのんびりかけてれば良かったです。
けど外気温がマイナスだったから、お湯をかけたらさらに凍る気がしてね。
もし次回凍ることがあったら今度は忘れずに写真撮っておきます。^^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koritoru.blog2.fc2.com/tb.php/1211-37cc093a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こたつむり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する