FC2ブログ

2020-06

ペンキ塗りの下準備

今日は日曜日なので昼休みの時間が長いのです。
今年は自分でお店の屋根のペンキを塗るため、必要な道具を買い揃えてました。
△の屋根だとさすがに怖いけど、平らな屋根なので登っちゃえば安心です。^^


↓画像をクリックすると大きくなります。
さび止め


先に塗ってたペンキのはげてる部分にさび止めを塗るんですけど、
さび落としように買ったスポンジもサンドペーパーも思ったほど効果が出ませんでした。
しかも、地表の気温は涼しかったけど屋根のトタンの上は超あっちぃ~。^^;
登るために素手で触ったら火傷するとこでした。
真夏に登ったらどんだけ暑いんですかね?

さびてる場所が無いか探すために屋根全体をほうきではいてたんですけど
それだけで手の指に水ぶくれができそうです。
柔肌すぎて困るっすなぁ~。
今日はさび止めだけ塗って終了しました。
明後日、定休日なので晴れたら午前中にペンキ塗っちゃいたいです。


スポンサーサイト



コメント

あちっ

トタン屋根は暑いや。
子供ん時住んでた家の母屋が平屋のトタンでさ。
あおばの部屋のベランダから飛び移れるから、
よく屋根の上で遊んでたよ。
夏は大変よ~。

錆落とし

私がいた看板屋では、錆落としは金属製のブラシのような物を使ってました。
柄は木製で、錆がひどい所をガリガリ削っていたような(・Θ・)。

灼熱地獄

あおばさんへ
あの熱さだったら夏場、本当に目玉焼きが作れそうです。
・・・・。
ベランダから『飛び移れる』って!失敗したらボテッっと下に落ちるじゃないですかw
裸足のほうが滑らなさそうだけど、あの熱さだったら火傷しそうです。(T_T)

スポンジたわし

ひょうすべさんへ
ちょぴっとこすったらすぐに効果がなくなってしまいました。(T_T)
だからきちんと汚れとかサビを落とさないままサビ止め塗っちゃった。><
金属製のブラシも売ってたんですけど、売り場で触って指に刺したので危険なのです。
立派な凶器になりえるのです。(T_T)
次回必要になったら買ってみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koritoru.blog2.fc2.com/tb.php/1289-86add1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こたつむり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する