FC2ブログ

2021-06

ソフトバンク光+光電話(N)=電話不通

何回書き直しても超長文になりそうですな。
箇条書きのようにしてなるべく短く記録を残したいです。

検索に引っかかるように単語も記入しておきます。
ソフトバンク光・光電話(N)
電話不通・通話できない・発信、着信できない
固定電話・市外局番

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ADSLからソフトバンク光に変更して快適ネット環境整備。



固定電話の基本料金を節約しようとホワイト光電話(ソフトバンクで提供)に申し込む。



うちの地域ではホワイト光電話は使えませんでした。



かわりに光電話(N)(NTTで提供)に申し込む。



気がついたら市外局番からの固定電話の番号では電話が鳴らなくなってました。

・・・・・・・・
その間もインターネットは変わらずに使えていたので全然気がつきませんでした。orz
・・・・・・・・

【固定電話が鳴らなかった状況のおさらい】
壁のモジュラージャック(電話線が出てるところ)とBBユニットを線でつなぎます。
BBユニットと電話機を線でつなぎます。
この状態で自分の携帯から固定電話の番号に電話をしても、固定電話は鳴りません。
けど、携帯電話の電話口ではちゃんと呼び出し音が鳴ってます。
相手からしたら「電話に出んわ」の状態です。
ちなみに050から始まるIP電話の電話番号は使えます。



【改善方法】
壁のモジュラージャック(電話線が出てるところ)から直接電話機を線でつなぐ。



無事にいままで使っていた市外局番からの固定電話の電話番号が使えるようになりました。
ヾ(・ω・)/
そのかわり、050からはじまるIP電話の電話番号は使えなくなりました。

・・・・・・・・
ソフトバンクに電話をしたら、原因は光電話(N)に変更手続き中だから不通って話でした。



光電話(N)に申し込んだ時に
「切り替えのときは電話が使えなくなります」って言ってた気がするけど
オラの勘違いだとすれば
「切り替え予定日だけ電話が使えなくなる」と思ってました。
うっかり聞き間違いや勘違いが起きないようにこれからは
今日から切り替え工事が終わるまで市外局番は使えません」
って言って欲しかったです。



ちなみにソフトバンクのカスタマーセンターでは対策を考えてから折り返しご連絡します。
と、言ってくれました。
(いままでこのような状況が無かったんですかねぇ)



【勝手な憶測】
ソフトバンクからすれば「IP電話が使えるんだから問題ないでしょ」って話なんですが
こっちからすれば「お店の予約を受けるために市外局番が使えないと困る」



光電話(N)の切り替え予定日が過ぎた後は
壁のモジュラージャックと電話機を直接線でつないでいると電話が鳴らなくなりました。



BBユニットに同封されていた取扱説明書にしたがって配線し直したら、固定電話の番号もつながるようになりました。


良かったよ~。( ;∀;)
これでひと安心です。


あれ以来、ちゃんと電話が鳴るか心配なので毎日のように空き時間に携帯で電話を掛けてます(笑)
光電話(N)に変更したことにより、長年の夢だった「営業用の固定電話の基本料金(2700円)」を割引できたので良かったです。



電話が不通だったのは3月末の頃で、プレミアムフライデーの辺りだったと思います。
もしその間にお電話をいただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。
元気に営業してますし、電話もつながるようになってますので、また機会がありましたらお待ちしております。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koritoru.blog2.fc2.com/tb.php/1769-bc60922c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こたつむり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する