FC2ブログ

2021-06

めずらしく…

いまどきのことについて書いてみようと思います。_〆(。。)カキカキ・・・
 
とりあえず、ヤフーのトップページにあった記事をコピー&貼り付けw
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 

吉野家、駐車場のある621店で酒類販売やめる

 牛丼チェーン大手の吉野家ディー・アンド・シーは6日、駐車場がある全国621店での酒類(日本酒・ビール)の販売をやめると発表した。

 全国1005店の約6割にあたる。飲酒運転に対する社会的な批判の高まりを受けた措置だ。

 各店で在庫がなくなり次第、販売をやめるとしており、年内にも販売を終了する見通しだ。駐車場がない店では販売を継続する。

 同社の2006年2月期決算(単体ベース)の売上高は657億円で、このうち酒類の販売が占める割合は1%未満としている。
(読売新聞) - 12月6日20時9分更新

 
 
かなり良いことだと思いますよ~。
先月の日曜日に秋田市で講習会があって、お昼に吉野家で食べたんですけど、
その時に店内に居合わせたお客さんが定食と一緒にビールを注文したのです。
 
 
 

そしたら店員さんは普通に
『お客様はお車でのご来店ですか~?』  と、たずねました。
 
 
 
 
もちろんそのお客さんは一人で来店した人で、車で来ています。
 
 
 
 
店員『そうしましたらアルコール類をお出しすることはできません!
   定食だけとなりますがよろしいですか~?』
 
 
この対応でもし怒るようなお客さんは、お客さんとは認められませぬ。
(個人的意見w)
 
これで怒るようなら通報しても良いと思います。
 
 
 
たぶん飲酒運転での交通事故が取りざたされるようになってすぐに、
「駐車場のある店舗でアルコールを頼んだら、店員さんが確認をしてから提供する」
ということをしてきたんだと思います。
 
あと、いくら社内連絡があったとしても、テキトーに仕事をしている店舗は
特に確認する訳でもなくアルコールを提供して、飲酒運転をさせていた
かもしれません。
 
 
 
その状態からさらに一歩踏み込んで、最初にコピー&貼り付けしたように、
いっそのこと売らなきゃいいじゃん!! っていう発想になり、それをすぐに行動に移せるのはすごいです。
 
 
 
 
飲んだら乗るな!!
 
 
 
みんなが知っている言葉です。
 
 
誰一人として、
 
 
少量ならOKよ~♪
 
 
 
と、言っている人はいません。
 
 
 
吉野家の年間の売上高は657億円で酒類は1%未満
仮に1%だとしたら6億5000万円の売上が減るのに、
このような英断を下せる吉野家はすごいと思います。
 
 
 

吉野家の社長さんと飲みに行って、どんな人なのか
いろいろとお話を聞いてみたいと思いました。
 
乾杯! (* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)
 
 
 
 
 
 
話は変わりますが、アルコールチェッカーって道具は皆さんご存知??

これについても言いたいことがあるし、
秋田の県職員が飲酒運転したときの罰則についても言いたいことはあるのですが、
長くなるのでまた気が向いたときにでも…。_〆(。。)カキカキ・・・
 
 
本当は昨日の定休日のことを書こうと思ってたんですけどねぇ。(/∀\)
 
昨日の話は、明日書きまする。 (←ややこしい(笑)
スポンサーサイト



コメント

昼間っから飲んでるオッサン居ますよねー。
どう見ても車運転してきてるでしょうに…。
今はお酒を出す方にも罰則があるみたいだし、
罰則を受けるくらいなら出さないほうがいい。
との判断なんでしょうねー。
今は主力の牛丼が出せない状況で素晴らしい
決断ですよね。

お酒

けんぞさんへ
お店側にも罰則があったのですか。∑( ̄д ̄;)
オイラ、数人で行った場合、運転手にもお酒を飲ませた
友人たちにだけ罰則があり、お店は関係ないと思ってました。
まぁ、飲んだら車に乗らなきゃいいだけなんですけどねwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koritoru.blog2.fc2.com/tb.php/599-5d4112dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こたつむり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する