FC2ブログ

2021-06

緑提灯

 
以前open sesame!ってFMの番組で紹介されてて、探していたサイトをみつけました。ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
ラジオに出てすぐの時は、もしかしたらまだサイトが無かったのかもしれないです。
聞いた後にすぐ検索したけど見つけれなかったもん。
 
 
緑提灯
 
これからの田舎の生きる道を示してくれてると思う。
 
詳しくは緑提灯のサイトに書いてると思うけど、
これからはちょっと高くても国産野菜を使いましょう。&食べましょう。って話。
 
輸入された野菜よりも、国産野菜の方がどうしても値段が高いのです。
お店側からすれば、材料費も安く済ませたい。
お客さん側からしても、安くて美味しい物を食べたい。
なおかつ、安全な物を食べたい・・・。
 
理想ではあるけれど、生産者を無視した言い分です。ヽ(`Д´)ノ
野菜を作るのには、割に合わないくらいの手間隙がかかってるのです。
 
 
福田くんを筆頭に、ドウシヨウモナイセイジカ達に期待するだけ無駄なのです。
 
なので、輸入野菜と国産野菜とでガチンコ勝負をして、
消費者の人にも真剣に選んでもらう時がきたのです。

残念ながらまだ国産野菜の方が値段が高いので、お店のメニューの値段ももちょびっとだけ高いらしいのですが、日本の生産者の人にお金を支払うつもりで消費者の人も意識してお店選びをしてくれたら良いなぁ~って思います。
生産者の人にもきちんとした対価が入るようになれば、
どんどんこれから発展していく分野だと思う。
逆に消費者の人が「やっぱ安い方が良い!!」って思う人が多ければ、
どんどん農業はすたれていくしか無いッすなぁ~。(T_T)
成算があわなければ、続ける意味が無いっすもん。
各農家が自給自足で生きるしかないっす。
 
 
 
 
 
先日買ったジュースにミニニンジンの種が付いてきました。ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
久しぶりにばーちゃんの畑の隅を借りて、植えてみようと思います。
 
    ∴∴ヾ(o‥o)
 
 
 

ミニニンジンの種

 
 
今年はお店の西側にヘチマも植える予定。
夏の西日が暑いので、日よけになればいいなぁ~。
スポンサーサイト



コメント

50%超って

結構難しい事だと思う。

わかってはいるんだけど、
いろんな食品の価格が上がってる今、
やっぱり安い方安い方に手が出ちゃうよねぇ・・・。

あおばさんへ
賞味期限が切れそうで割引きになってたりすると嬉しいです♪
卵の特売日は大事です。ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
鳥インフルエンザが落ち着いたのに、
卵が最安値に戻らないのが悲しいです。(T_T)
 
3月7日の日記の、怖いサイトのリンク先を見ると、外国産の食べ物の見方が変わりますよ~。(T_T)

自給自足

秋田と新潟ならできるはず!
がんばれ国産!

経済界やお金持ちが国産農業に大幅投資してくれないかなぁ・・・・

文中の空白に

文字を隠してるのです。(/∀\) ナイショダヨ
 
emij さんへ
道州制になったら絶対に東北&新潟でくっつきましょうね。
農業が盛んな州として頑張るのです。(。・ω・)o
北陸は伝統芸能輪島塗りに力を入れるのです。
21世紀美術館をもっと大きくして、芸術分野も広げるのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koritoru.blog2.fc2.com/tb.php/772-388a8254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こたつむり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する